フェアリーガーデン2回目後半-ペンネの願い-

30秒ほどでゴブリンを片付けたアラン。
★★を獲得。

アラン:「ふぅ、片付いたか。」
???:「あんがとーなー。わいはペンネや。こいつらの仲間が逃げたんや。」
ペンネ:「すまんけど、追いかけて薬草取り返してきてくれへんか?頼むわ。」
アラン:「しょうがないな・・・」

マップ決定:[2]→パラグラフ2 [4:1]→太陽と月と星の迷宮

移動判定:[6:1]→成功

アラン:「こちらか。ん、いたいた」

先制判定:[6:4]+1+3→先制奪取

冒険者T1R
アランはメイスで殴り掛かる!

命中力判定:[3:3]+1+3+1→11(成功)
ダメージ決定:[5:4]→7+1+3-2→9

魔物T1R
アランに剣で切りかかる!

回避力判定:[4:5]+1+3+1→14(成功)

冒険者T2R
再びメイスで殴り掛かる!

命中力判定:[3:3]+1+3+1→11(成功)
ダメージ決定:[4:2]→4+1+3-2→6

魔物T2R
剣を振りかざす!

回避力判定:[1:2]+1+3+1→8(失敗)
ダメージ決定:[5:2]+2-4→5(HP:20)

冒険者T3R
アラン:「このっ…!」

命中力判定:[3:5]+1+3+1→13(命中)
ダメージ決定:[3:1]→2+1+3-2→4

魔物T3R
大振りの攻撃!

回避力判定:[4:4]+1+3+1→13(成功)

冒険者T4Rアラン:「いい加減沈め!」
メイスを両手に持って攻撃!

命中力判定:[2:6]+1+3+1→13(成功)
ダメージ決定:[6:4]→10+1+3-2→12

ゴブリンを倒した!

アラン:「やれやれ…薬草と…ん、これは?」

“エマ=ローズワーズ”と書かれた帽子を見つけた!

アラン:「誰のだこりゃ?まぁいい、もって行って帰してやるか」

薬草園に戻るアラン。

ペンネ:「いやー、あんがと。」
アラン:「グラタンが宿に戻ってきてほしいといってたぞ。」
ペンネ「そないか、ほな戻るわ。」
アラン:「ところで、この帽子に書かれた”エマ”という人を知らないか?」
ペンネ:「いや、知らんわ、たぶん、蛮族どもが、エマって名前の誰かを襲うて奪うたんとちゃうかな?」
ペンネ:「もし、エマっちゅうやつのことが気になるんやったら、鏡の池を探すとええわ。」
ペンネ:「鏡の池は、誰かの持ち物を鎮めると、今その人がどうしてるか分かるっちゅう場所なんや。」
ペンネ:「まぁ、どこにあるかは知らんけどな。」
アラン:「そうか…では戻るとしようか」

羊ヶ原を通って戻ろうとするアランとペンネ。

ランダムイベント判定:[4:6]→起こらず
ランダムイベント判定:[4:6]→起こらず

グラタン:「やぁやぁ、ありがとう。」
ペンネ:「ほな施療院を再開してくるわ。」

ミッション達成、★★★を獲得!
ここで今まで獲得した七つの★とゴブリン2体の40点、そして自動失敗の50点を合わせて1490点の成長。ファイターを1から2に上昇させる。

アラン:「一休みするか…」

ゆっくりと宿で休むアランであった。

–第2回目終わり–

フェアリーガーデン2回目前半-ペンネを探せ-

グラタン:「それじゃ、ペンネを探してきてくれるかな?薬草園をとても大事にしていたと思うから、そこにいると思う。」
アラン:「あいよ、了解。」

【薬草園】の位置決定:[5:5:5]→南東エリアのパラグラフ5

アラン:「まずは南か東に移動しないとな…」

南に移動することを選択、南のパラグラフ1に移動。

移動判定:[1:2]→異なる隣接するエリアの全く新しいパラグラフに移動

1,2は南西、3,4は中央、5,6は南東として1d6→[2,4]→南西のパラグラフ4に移動

マップ決定:[5:2]→鳥籠の木
ランダムイベント:[2:5]→発生せず

アラン:「んー?さっそく迷子か?…鳥籠…だな」

イベント決定:[2]+1→3

???:「おーい、そこ、そこの君」
アラン:「ん?なんだ、つかまってるのか、遊んでるのか」
???:「つかまってるんだよ、何か面白い本はないかと思って、ここの本をあさっていたらつかまっちゃったんだ。」
???:「反省してるから出しとくれよぅ」
アラン:「そりゃ自業自得じゃないのか。まぁ試すだけ試してやるが。」

解除判定:[5:4]+1+3→13(成功)

アラン:「よし、開いたぞ。」
???:「わーい、ありがとう!」

★★を獲得。

見上げると、鳥のような人間のようなモノが20体はいる。

魔物知識判定:[6:3]+1+3=13(知名度突破)

アラン:「ディーラ、か。言葉も通じんし、さっさと他所に行こう」

南のパラグラフ1に移動。

移動判定:[3:3]→指定した場所に移動

マップ決定:[3:2]→羊ヶ原
ランダムイベント:[3:5]→発生せず

夜になったので松明に点灯。

アラン:「あー。羊と思ったら…岩か、こりゃ…集落も見えるな…どうするか」

考えた末に行くことにした。

???:「おい、あんたはひょっとしてこの妖精郷に迷い込んできた冒険者か?」
アラン:「あぁそうだ。あんたは?」
???:「わしも昔迷い込んできた者じゃよ、名前はスホイという。」
スホイ:「どうじゃ、休んでいかんかね。君さえよければ村の一員になってもよいんじゃよ。」
アラン:「あいにくだが後者は遠慮しておこう。ところで薬草園への道を知らないか。ペンネというケットシーを探してるんだが。」
スホイ:「ペンネというのも薬草園も知らんが、ドリアというケットシーなら知っておるよ。風車の谷という場所に住んでおるんじゃ。」
アラン:「風車の森ね。覚えておこう。」

位置決定[4:3:6]→エリア中央、パラグラフ6
ランダムクエスト:[2:4]→起こらず

スホイ:「もう日も暮れたし、休んでいったらどうじゃね。」
アラン:「いいのか?ではお言葉に甘えさせてもらうか」

そうして家に通されたアラン、家にはミクという娘がいた。

しっかり朝まで休むのであった。そして村で松明を12本購入。

アラン:「じゃあな、爺さん、息災で」

南東エリアのパラグラフ5へ移動。

移動判定:[6:1]→成功
ランダムイベント:[2:5]→起こらず

アラン:「ここが薬草園か…ん?」
???:「まてやこの薬草泥棒!にがさへんでぇ!」
アラン:「なんだ?騒々しい。」
???:「おっ、ええところに来た。薬草泥棒や、やっつけるのてつどうてくれ!」
アラン:「わかったよ。」

魔物知識判定:[3:3]+1+3→10(弱点看破)先制判定:[1:6]+1+3→11(先制奪取)

冒険者T1R
アランはメイスで攻撃!
命中力判定:[6:1]+1+3+1→12(命中)
ダメージ決定:[3:5]→8+1+3-2→10

魔物T1R
ゴブリンは棍棒でアランに攻撃!
回避力判定:[6:5]+1+3+1→16(回避)

冒険者T2R
アランは再びメイスで攻撃!
命中力判定:[1:1]→自動失敗

魔物T2R
ゴブリンは再び(ry
回避力判定:[6:4]+1+3+1→15(回避)

冒険者T3R
アランは三度攻撃!
命中力判定:[6:5]+1+3+1→16(命中)
ダメージ決定:[5:3]→8+1+3-2→10

ゴブリンを倒した!

後半に続く。

フェアリーガーデン1回目-導入、初めての妖精郷-

アラン:「とりあえず寝るか。」

親父の遺した蔵書を読んでいると、訳のわからないうちに変に綺麗な湖の畔に飛ばされていた。
あれこれ考えても仕方ないのでとりあえず寝ることにした。

そうすると、だ。

???:「あやや、お客さんかな?」

後ろからいきなり話しかけられた。振り返ると…猫?なんだこいつは?

魔物知識判定(セージ知力):[5:3]+1+3=12 知名度突破

あぁ、思い出した。ケットシーとかいう古代種妖精だったか。そう考えているうちにそいつは、

ケットシー:「ようこそ、天の及ぶところその悉くに(中略)妖精たちのための永遠の楽園—妖精郷へ!」アラン:「えらく前置きが長いな。筆者が書くのをあきらめてすっ飛ばしたぞ。」
ケットシー:「様式美だからね。僕の名前はグラタン、アラマユ様から、この妖精郷の管理人を任されているケットシーだよ。(以下グラタン)」
アラン:「そりゃどうも、俺はアランだ。で、何の用かな。」
グラタン:「なに、どうも行く場所がなくお困りのようだったのでね、宿へご案内しようかと。」
アラン:「あぁ、そうしてくれ。保存食もないんでどうしようかと思っていたところだ。」

こうして薄桃色の屋根の宿に通された(看板があったがありゃ読めねぇ)ところで、グラタンはお茶を出すからと引っ込んでしまった。仕方がない…妖精魔法の契約でも決めておこう。
取りあえずは炎2ランクでいいだろう。http://yutorize.2-d.jp/ft_sim/?ft=1002000

グラタン:「お待たせ!それで、どうして君はここに来たのかな?」
アラン:「親父の蔵書を読んでたらここに飛ばされちまった、それ以上はわからん。」
グラタン:「なるほど、それで君は帰りたいのかい?」
アラン:「さぁな。とりあえずこの辺りを探索しようか。どうせ独り身だ、いなくなっても誰も気にしやしない。」
グラタン:「なるほど、なるほど。じゃあついでに良かったら行方不明になっている仲間を探してくれないかな?」
アラン:「別にそれ自体はいいが。どこにいるのかわかるのか?」
グラタン:「ラザニアとフィットチーネの居場所はわからない。でもペンネとニョッキならなんとなく想像がつくから、そっちから探してよ。」

こうして独り身で妖精郷を探索することになるのであった。
ま、どうにかなるだろう。

フェアリーガーデン0回目-キャラクター制作-

さて、まずはPCを制作していこう。
導入しているルールブック、サプリメントは、

・ルールブックⅠ改、Ⅱ改、Ⅲ
・アルケミストワークス
・カルディアグレイス
・ウィザーズトゥーム
・イグニスブレイズ

以上の通りだ。
種族は前に書いた通り人間を選択。生まれは冒険者を選択、さっそく振っていこう。
3回振って決めたいと思う。

1回目 技:[1:6] 体[2:4] 心[1:2]
2回目 技[6:6] 体[6:6] 心[2:6]
3回目 技[5:2] 体[1:6] 心[6:2]

なんじゃこりゃ。2回目が圧倒的ではないか。一瞬使うことをためらったが2回目を選択、またも3回振る。

1回目 器用[5:5] 敏捷[6:2] 筋力[6:4] 生命[6:4] 知力[4:6] 精神[2:3]2回目 器用[1:1] 敏捷[1:5] 筋力[3:6] 生命[5:3] 知力[1:4] 精神[5:5]
3回目 器用[1:3] 敏捷[5:4] 筋力[4:2] 生命[4:6] 知力[4:1] 精神[2:6]

これまた1回目が文句なく強い。精神以外は期待値以上である。…ホントに振ってるのか怪しく思われることであろう。

続いて振るのは生まれ表だ。
イグニスブレイズを導入しているため4つの表から選ぶことになる。

1回目[4:3:6] 特定の色を激しく嫌っている(嫌っていた)
2回目[3:2:6] 歌を褒められたことがない
3回目 [1:2:1] 臨死体験したことがある

ふむ。色は黒にしようか。暗闇が嫌い=黒といった発想だ。

技能はファイター、フェアリーテイマー、スカウト、セージを1ずつ習得。
戦闘特技は≪魔法拡大/数≫だ。
防具選択に少し悩む。金属鎧やハードレザーも着れるのだが、
それでは妖精魔法の行使にペナルティがかかってしまう。
けっきょくソフトレザーを選択した。

こうして出来上がったのが以下のPCだ。

氏名:アラン=ドゥニーズ
種族:人間
性別:男
年齢:16
技能:ファイター1、フェアリーテイマー1、スカウト1、セージ1
戦闘特技:≪魔法拡大/数≫
武器:ヘビーメイス
防具:ソフトレザー、カイトシールド
所持品:冒険者セット、スカウトツール

http://charasheet.vampire-blood.net/101144

さて、次回から潜っていこう。

今更TRPG

今時ではあるがTRPGの話題を書いていこうと思う。
とはいえ現状SW2.0しかルールブックを所持していないわけだが。
給料日になったらクトゥルフを買おうと思う。
でもオンラインセッションの場はあるのだろうか?

おそらくここからはミストキャッスルなど、
ゲームブックの類をソロプレイしてリプレイ風にしていくと思う。
まぁ暇があれば見てやってください。
なお当サイトの管理人はグラランスキーで人間を使ったことがないというヤツです。
ゲームブックでは人間を使ってみようかな。